7月3日(金)くもりのちはれ
ゆっくり昼ごろにヨガ。
昼食はキビを炊く。試しにブイヨンを入れ、水加減多めにしたら、クリーミーに美味しく炊き上がった。加えて庭から収穫の野菜だけで、カラフルなサラダ。豊かな気分になる。
食事中、アンナが自分の首にダニがついているのに気がつく。幸い発見が早かったので、毛抜きを使い、きれいさっぱり除去できた。これはいわゆるマダニで、ウイルスの媒介をするから、ヨーロッパでは要注意とされている。
昼食後、コーヒーを淹れて「夫のコーチする出産」を読む。
「この前サニー用に買ったタオル、洗ったらゴワゴワになっちゃった」とアンナ。「お酢を入れて洗ったら?」と言うと、「よくそんなこと知ってるわね」「それぐらい識ってるよ。ツアーとかで方々のホテルに泊まると、ふかふかのタオルがお酢の匂いがするから」。アンナの話では、お酢を加えて洗い、曇りがちで風のある日に干すと良いのだそうだ。つまり今日の天候は最適。
夕刻ガラージ裏の草引き。といってもイラクサなどが伸び放題で1メートル以上になっているのを片端から抜いてゆく。この間、アンナが夕食作ってくれる。
夕食後、散歩。夏至を過ぎでもまだ陽は長いので、9時過ぎでも散策できる。月が出ている。あと数日で満月だ、そしてその次の満月ごろには多分サニーが生まれていることになる。牧草を刈ったばかりで青い香りが心地よい。「農家の人たちは、いつ刈り取りをするか、良く知っているわ。明日は晴れね」。
散歩から帰って、「脚、疲れた」というので、階下でマッサージ。
先刻、草引きをしたので、就寝前にアンナが念のために私のボディチェックをしてくれると言う。ダニが付いていないとも限らない。「ちょっと待って、これ…」。見ると右の二の腕に小さな黒い点。「ダニよ、これ!」。急いで取ってくれた。昼間のアンナに取り付いたやつより小さかったが、今回も発見が早くて簡単に取れたのは幸い。これでアンナと私のスコアは、1対1の同点になった。

