7月13日(月)晴れ



 6時半に一度目覚めたが寝直す。久しぶりに8時半まで寝れた。今朝も涼しくて快い。掃き掃除をして、スッキリする。このところ、どうも緑茶がおいしく淹れられない。パッケージから茶筒に移す一回ごとの量が多すぎるのかも知れない。アンナは10時すぎ起床。

 有機野菜の配達を待つ間に水やり。

 今日は例外的にヨガをスキップして13時すぎに出発して図書館へ。土曜日に一旦返却した本、アンナがまだ読みたいので再度借り出す作戦なのだ。図書館は空いていて気分が良い。人が少ないのに、トイレに行くとなぜか人とかち合うのが不思議だが。アンナが書架を回って借り出す本を集めている間、私は書き物。結局、8冊借り出す。

 ひと月半ぶりにユーロパークへ(525日付)。恒例でイケアのカフェテリアで遅めの昼食。ベイビーベッド用マットレスが買い物リストの筆頭だったが、買う直前になってアンナが「そういえば、他のメーカーのもの全くサーチしていないわ」。確かにそうだ、ということで、購入を見合わせる。密閉できるガラスの広口瓶を多数買う。これは一昨日からの食料品整理用。これなら害虫もお手上げだろう。H&Mではサニー用のベイビーウェアを見る。有機木綿製のボディとソックス、遅まきながらサニーの着るものでは初の買い物。

 夕食後、アンナは買って来た広口瓶に食料品を整理。これが棚に並ぶとなかなかカラフルで美しく、インスタレーションのようだ。私は図書館から借りてきたヨガ・ニドラの本を読む。付属のCDを聴いて、明日からこのリラクセーション法をトライする。録音がドイツ語なので予習というわけだ。「ニドラ」とはどういう意味か知らないが、このメソッドに慣れれば、睡眠3時間に値する休養が得られるという。妊娠中のリラクセーションに効果があるらしいが、このところ恒常化している私の時間不足に切り札となるかもしれない。

 アンナは遅くまでベイビーウェアをネットで探してくれている。私は「夫のコーチする出産」を読む。サニーも夜更かしして活発に動くのは母親に似たのか、父親に似たのか。




 

Popular Posts