6月25日(木)くもり時々晴れ、のち時々雨
8時前起床。少し寝足りない感じだが、起きてしまう。アンナは11時ごろまでゆっくり朝寝。変わった夢を見たという。夢の中で、妊娠しているのに、アルコールを飲み、タバコを吸っているのだという。そのことを私に話すと、「ああそう」と言っただけ。そして「止めたいわ」と言っているうちにまた一本、また一本と火をつけてしまい、止められないのだという。私も酒を絶って足掛け30年になるが、未だに「飲んでしまった」夢は時々見るから、これはわからないことはない。恐らく、「飲んだらまずいなぁ」という恐れが深層心理のどこかにあって、それを夢が処理してくれているのではなかろうか、という話をする。
今日は私はヨガをスキップして書き物。タイミングを合わせて瞑想だけやる。
昼食後、シジュウカラの巣箱を覗いてようと思う。6羽の若鳥が巣立ちしてから(5月6日付)ひと月半以上になるし、親鳥たちの姿も見えないから空き家なのは間違いない。でも中の掃除の必要があるかもしれない。蓋を開けてみる。「立つ鳥跡を濁さず」という表現は水鳥のことらしいが、シジュウカラも例外ではない。だいたいが雛の養育の間、雛たちは袋に入ったフンをするので親鳥は一つ一つこれを咥えて運び去るのだ。いくつか白いフンらしいのが残っているのは、最後に残った何羽かの若鳥が残したものだろう。よくこれだけ苔や羊毛で見事なカーペットを作るなあ、そしてそれを最後までクリーンにキープするなあ、と感心する。結果として掃除は不要だ。万が一、戻って来るかもしれないので夏の終わりまでこのまま置いておくことにする。
リビングのペンキ補修、完了。ダイニングに取り掛かり、一回目を塗っていると顔を出したアンナ、「わあー」と歓声を上げるので「キレイ」とでも言うのかと思ったら、「ペンキ、いい匂い!」だって。結局、自分で見てもムラがあるので、明日二度目を塗ることにする。
夕食後、ナメクジ退治。パリから戻って以来、毎晩「大漁」が続いている。不在にしていたせいもあるだろう。特にジャガイモの野菜床が酷い。ナメクジは銅が苦手らしく、銅のテープを側壁に貼ると登って来なくなる。他の野菜床で効果が確認されているので、テープを注文するようにアンナに頼む。
妊娠のサイト、35週目をアンナに読んでから就寝。サニーは相変わらず歌に反応(?)してくれて嬉しくなる。
