6月24日(水)晴れ
8時前起床、そっとベッドを抜け出してリビングの掃き掃除したり、野菜クズを裏庭に持って行ったりしてから、パリから買ってきた有機の緑茶を淹れる。やはり香りが違う。
9時ごろアンナ起きてきて、「8時ごろから目覚めて待ってたのに、サニーのこと忘れちゃったの?おはようって声かけたのに」。「えっ、何も聞こえなかったけど」。本当に聞こえなかったのだから仕方がない。「パリにいる間に、独りでいるのに慣れちゃったんじゃない?」そう言われると返す言葉もない。とりあえず足マッサージする。「あれ、サニー、今朝はしゃっくり左の上でやってるわ、おかしいなあ」。昨夜は右の上だったのだが、この時期そんなにポジションを変えるものなのだろうか。
天気が良いのでバウンツィ(4月25日付)の洗濯をする。
二人で庭に出る。トマトなどの水やり。「この前、ズッキーニとカボチャと間違えたって言ったけど(6月11日付)、やっぱりズッキーニだったわ」。葉っぱが違うので間違えたと思ったらしい。何より何より。「でもピンチヒッターのズッキーニ、新しく余計に植えちゃった。どうしよう」。
ヨガ、私は数日ぶり。やってみてこの日課の重要性を再確認する。
午後、アンナは銀行のアポイント。大きな買い出しをして帰ってきたらもう5時。早めの夕食、お手軽にトマトモッツァレラ。これはアンナの好物。
食後キッチンの掃き掃除をしていると、「あなたの仕事見てると面白いわあ」。私は手ぼうきが好きだから、屈んでやっている動きが面白いのかと思ったら、「あ、そこ左に綿ぼこり」「流しの下、奥にも」「あっ、ヤカンお湯沸いたわ」とインターアクティブに指示を出すのが楽しいらしい。
日が長いので9時ごろ散歩。ウンタースベルクの右側に陽が沈んだようで、バイエルンの方角に夕焼けが残っている。歩きながら「お腹の中のポジションのことでサニーを責めてたと思う。悪いことしたわ。もっと信頼して自由にさせてあげようと思う」とアンナ。
帰ってきたら裏庭で今シーズン初めてのホタルが飛んだ。
就寝前にマッサージしていると、「あっ、サニー、元の場所に戻ってる!」。良かった良かった。自由にさせてあげたら、実際にサニーが自分の意思で(?)ちゃんと正位置に戻ってくれたようなのだ。サニーありがとう!
