5月19日(火)朝陽が射すものち薄曇り
8時起床。
アンナ、何やら浮かぬ顔。勤め先の有給休暇と産休のことで気にかかることがあるらしい。「私、顔色良くないでしょ?」と言う。見ると、両眼の下にうっすらと隈。寝れなかったわけではないようだが。
ヨガのあと、見ると隈がなくなっている。そのことを言うと、「ヨガ、一生続けたいわ」。確かに良い効果があるようだ。ひと月前に私も同じことを言ったが、我々の日課として完全に定着した。
朝食後、書き物するが、ウトウトするのでまず庭で写真を撮り、それから久しぶりにアルゼンチンのマーテを淹れる。アンナは制作と庭仕事。
午後、ダイニングは、アンナが有給の件で書類見たり、労働会議所に連絡をしているので遠慮して、裏庭のベンチで書き物継続。奥のトネリコの木にシジュウカラが来ている。三羽。うちの巣箱に来ていた家族だろう。口移しで餌を与えている。これを見るのは初めてだ。撮影しようとカメラを持って戻って来たら、どこかへ飛び去った後だった。
昨日に続いて洗面台の配管工事。詰まりの解消に液状パイプクリーナーを使うことを考える。ところが壁に入る直前のパイプがほとんど水平で、ここから注ぎ込んでも逆流して、外にこぼれてしまう。何か工夫が必要だ。裏庭に出たら、アンナが「これ使ったら?」。おお、このプラ製蛇腹パイプは使えるかも。これとペットボトルで装置を作り設置。テストしたら何とかいけそう。今晩寝る前にクリーナーを注入することにして、庭仕事を手伝う。「黒ウタドリ地区」の野菜床にナメクジ防御フェンスを立てる。これは長い逆J字型のブリキ製のもの。ナメクジはブリキの亜鉛が苦手らしく、これで野菜床を囲むとナメクジが入って来ない。
家庭出産に使う子供用ビニールプールが届く。助産婦のマグダレーナの買い物リストにあったもの。リビングのござの上で早速開けてみる。膨らますのにはポンプが必要なことが判明。ガラージから自転車用のポンプを持ってくると、ラッキーなことにこれがぴったり。膨らますのに20分かかったが、良い運動だ。深さも充分にあって、ふちにアンナが寄りかかることも出来るから実用的。「水族館模様」というだけあって、魚やクラゲや亀の絵柄でなんとなく楽しくなる。ハッピーに生まれてくるサニーに相応しく思えて、二人とも気に入った。
就寝前、パイプクリーナーを注入すべく、念のためもう一度テストすると、逆流してしまう。あれ、おかしいな、昼間テストした時は成功したのに。またまた延長戦になってしまった。口惜しいけれど、今のところ場外乱闘状態にはなっていないから良しとしましょう。
